今回のテーマはあれでもないこれでもないと何時間でもブラブラとショッピングをする女の買い物には付き合ってられないという内容だ。若い頃、情報誌によると「モテる男は女性の買い物に付き合う」ということが書いてあって本気にしていたがあれは初心な男をだます嘘だ。あれでもないこれでもない、あっやっぱりこっちがいいかな?これもいいな~これはナシ。っていったい何時間やってんだ!付き合っていられるか!
今回のブログ、男はこう女はこうというような表現があるが絶対的なものとは思わないで欲しい。そういう傾向があると言いたいのだ。

男女を問わずに草食系と肉食系はいる。その行動パターンは同性の中でもだいぶ違うがここで言いたいのは
男と女では基本原則が違う。
男は女のルールが分からないし、女は男のルールが分からない。
どこから話始めるか迷ったが
①みんな大好き繁殖の話
悲しいかな人間は体を持って生まれてきた。もし精神だけで生まれてきていたら今頃私は神様みたいな精神状態になっている。
で、この体が言うのだよ「繁殖しろ、繁殖しろ」って
これは私に限ったことではなくて地球上の多くの男女が考えていてそこに膨大な労力と時間を賭けている。
男も女もみんな繁殖が大好きだが体の違いが考え方の違いを生む。

一度妊娠すると10か月は拘束される。一生の内に最大何人子供が産めるかと言うと20~30人。ギネスブックの世界記録では69人だそうだ。

ウィキペディアによると精子の量は、”1日に精巣で作られる精子の数は5000万 – 1億ほどである。大きさは60マイクロメートルほど(ヒトの卵細胞の大きさは直径100 – 150マイクロメートル)。精巣で作られた精子は精巣上体(副睾丸)まで運ばれ、成熟して射精を待つ。精巣上体では、最大10億ほどの精子が貯蔵できると考えられている。射精1回あたりの精液が含む精子数は個人差や体調面でのぶれも大きいが、通常1 – 4億ほどである。”
ということで人工授精を使うと1か月もあれば地球上の妊娠可能な女性の全てに精子を供給可能だ。一生を通じて考えればほぼ無限だ。
自分の半コピーを作る能力が

このことによって繁殖の戦略が全く違ってきてしまう。どちらが正解でどちらが間違いではない。ただ違う。
女性は繁殖にあたってチャンスが限られているからじっくり選びたい。

こうやってじっくり比較検討する。
その結果男が知らない間にこうゆう作業が行われている。

厳密な採点と格付けが行われている。
男だってやっているよという女性諸君、「違う違う違う、男とはレベルが違うんのだよ格付けの」
続きを読めば分かる。

男においてこういう状況が起きた場合あっちが可愛いとか育ちがいいとか多少はあるが、女性のような厳密な採点と格付けは行わず。
基本は全選択!
ここでお怒りの女性もいるかもしれないが
だって弾は無限にあるのだもん。考えている間に相手の気持ちが変わっちまったらえらいことなのでとっとと作業に入らないといけない。男という体を持って生まれてきてしまった故なのだ。悪気はない。
そんなこと言っても人のことを「ブス」とか言ってるでしょ!
あっ、あれね、あれは嘘。
青春時代の男のグループで初めは誰も彼女がいないのだけれど、ある日一人が先に彼女を作ったりすることがあるのだ。そうすると残っているグループの中の一人が「あんなブスとは俺は付き合えねーよ」とか言うのだよね。そのまたある日そいつが女連れてきて照れくさそうに言うのだよ「これ俺の彼女」見ると一抜けした奴の彼女とは比較にならないぐらいのブスだったりする。
男はもったいぶってかっこつけているけど基本は全部OK!
そんなことを言ってもフラれたことがある。
それについては後述するから
ここで言いたいのは
人に対する格付けにおいては女と男ではプロと素人ぐらいの差がある。
女がそこまで格付け能力を磨く理由は自分の子孫を残せる数が少ないことによる。なるだけ良い物件をよ~く考えて選択したいのだ。
男が格付け能力を磨かない理由はチャンスがあれば即行動に移した方が自分の子孫を残す可能性が高まる。何しろ弾は無限にあるのだ。
質で勝負する女、量で勝負する男
人間という体を持って生まれてために生じるお互いに分かり合えない物語の始まりである。
②女の浮気、男の浮気
ⅰ-1 女の浮気
有名人の浮気報道などがあると烈火のごとく怒りまくる女性だが、自分たちが浮気をしないかと言うとそんなことはない。大きく分けて二つのパターンがあるのだがまず一つ目は

格付けによって上記のような結果が出ているが必ずしも優や良の物件が手に入るわけではない。女といえども神ではない。男本人には言わないが可で手を打っている時がある。

ところがひょんなことから優からラブコールを受けることがある。

これは内心グラグラだ。前から優に格付けていた彼からのラブコールだ。

で、結局優に向けてランクアップした場合。可にかける最後の言葉で有名なのが
浮気じゃないの本気なの
この理屈は女には通じるが男には全く通じない。
この方法をとった場合男には全く分からないのだが女同士の中での評価はそれほど下がらない。
男が見ている風景は

単に乗り換えただけ。薄々ランクアップに気づくこともあるが、どう考えても浮気だろ!
女が可と付き合っていた時に

不可からアプローチを受けることがある。

これはランクダウンになるので移動することはあり得ない。なんでそんな当たり前のことを言うのというお嬢さん、ここが肝なんですよ!ここが!男の浮気と比べた時にここがポイント。
ⅰ-2 女の浮気
もう一つのパターンとして起こりうるのが女がしっかり目利きして優とつきあっていた時に

全く未知の胸をときめかせる相手からラブコールを受ける場合がある。

優のことはしっかり目利きして選んだつもりだがこの見たこともない胸をときめかせる相手もいい。
これは恋多き女性に多いがバレると女性同士の中でも評判が下がる。
こっちのバックもいいけれどあっちのバックもいい。現象だ。
男をバックぐらいにしか思っていない女に多い。

ここで述べているのは一般論で中には浮気をしまくる女性もいる。その節ではお世話になりました。(辞めておけ、今は)
ⅰ-3 女性がフラれた場合
女が優と付き合っているのだが競争相手に奪われてしまうことがある。

この場合一つずつランクを落として可能性を探ることになる。

失恋のショックでよほど精神が崩壊していない限りいきなり不可には行かない。
ⅱ 男の浮気
男の浮気はデフォルトだ。女のようにしっかり時間をかけ格付けして理論的にかっちりやっている訳ではない。
そうは言っても誘いに乗ってこない男っているじゃない?
いる。
男が誘われた時の反応の内訳はこうだ。
-1.あまり慣れてなくて動揺して誘いに乗れない。
0.誘いに乗る。
1.資産や名誉を失うのが怖くて誘いに乗れない。
2.おかしな倫理観があり誘いに乗れない。
本来、褒められるのは2だけだが、-1→0→1と進むと大人になったと褒められることになる
1.が原因で浮気をしない男は資産や名誉が失われないと分かったらすぐに浮気をする。
男は基本、節操がない。

有名人の浮気なんて他人事なので私は全く興味がないが世間じゃ大騒ぎ。
女性が一番怒るのはいい奥さんがいるのにつまらない女と不倫したとき。

女の中では理由もなく格下へ移動する意味がわからない。
人は皆分からないものには怒りを感じるように出来ている。
男の私はよく分かる。
男がかわいいとか育ちがいいとか言っていても女の格付け程は厳密ではない。

神様が人間に解答用紙を配るのだが

男の解答用紙には□にチェックがついた状態で配られる。消すのが面倒臭いからこのまま出そうという男が多い。
女の解答用紙には□にチェックが付いていない、自分の頭でよく考えてチェックして出すことになる。
どちらがいいとか悪いとかではなく違いがある。繰り返しになるが
質で勝負する女、量で勝負する男
そうそれは神様が決めたこと。

そこで買い物の話に戻るが
男がスタスタと歩いてきておもむろに商品を取り上げて「これください」と言って買い物を済ませる様子を見て女はもっとじっくり選びなさいと思っているはずだ。
逆に女があれでもないこれでもない、あっやっぱりこっちがいいかな?これもいいな~これはナシ。っていったい何時間やってんだ。と男は思っている。
量で選ぶ男性は細かい差異は気にせずに速い判断をする。
質で選ぶ女性は時間をかけて慎重に判断する。
これはどちらが良いとか悪いとかいうことではなくただ違いがあると言える。
お互いに得意分野と苦手分野がある。
今流行しているコロナ対策などは早い判断をする男性的な部分が重要になるだろう。
世界平和のようなそこまで慌てて結論を出さなくていいものは女性的な部分が重要になるだろう。

で最近話題の森元総理
相手との違いを指摘するのは良いが
自分のほうが正しくて相手が劣っているのだというような言い方をするから炎上する。
私は森元総理を弁護する気は全く無い。
若い人は知らないかもしれないがどうやって総理になったか詳しくウィキペディアに出ている。
総理になった時の状況が民主主義を完全に愚弄している。
党内で良いから選挙をしろ!派閥の親分たちの談合ってどういうことだ!
小泉元総理のことをとやかく言う人がいるがこういう古い自民党をぶっ壊した点は評価するべきだ。
森元総理についてはこの正体不明の方が詳しく解説している。
押尾学の事件の真相なんてイット革命が進んだ結果、全国民が知っている。
我田引水、私利私欲の塊の森元総理が主導しているオリンピックを応援する気になれないのだ。
アスリートを利用して裏で悪いことをやっているだろう?
でも最近アンチからファンになりつつある。
辞任なんかしないで続けて欲しい。
昭和の失言王、平成の失言王、令和の失言王の三冠王じゃないか
日本の恥晒し王という名誉ある不名誉な称号を得た男
なんで私があなたの失点を補うような記事を書いて世界に向けて発信しないといけないのだ?
まあ、いいや。
今度はどんな?失言をしてくれるのだろう。
きっと期待を裏切らないだろう。
楽しみだ。

今回のブログはやや笑いが少ない?
カワイコちゃんが私を胸に抱きしめらながら「よしよし」としてくれたら増えるような気がする。
(いい加減に辞めないのか?そのセクハラキャラ)
絶対に嫌だ。
確か経済の話をしたかったのに楽しい男のお陰でとんだ寄り道をした。
人は誰かが楽しそうにズッコケていると真似してズッコケてみたくなる生き物なのだ。
後そうだ、なぜトランプ元大統領が指導者に向いてないか?についても話す予定だ。
4viewしかないブログでも世界情勢は見ながらやっている。もう大丈夫そうだ。
感情的な説明ではなく論理的にやらさせてもらう。

そう言えば「いらすとや」さんがお疲れの様子だ。普段お世話になっているのにディスってばかりでお礼を言っていない。こういう小さないじりが積もり積もると精神的なダメージを食らうのだろう。決して私のせいではないがお礼を言わせて欲しい。
いつも有難うございます。「いらすとや」さんのお陰で私のブログが面白くなっています。これからもお体に気をつけて自分のペースで頑張ってください。応援しています。

森会長の件はもう辞めておこうと思ったのだがその後の世間の反応が面白過ぎるので追記
高須克弥院長「無報酬で働く病身の高齢者にひどい仕打ちに思えます。」
都合のいい時だけ病弱な老人を演じるな!森会長が出席する会議では男連中は反論が出来ないような威圧感で迫る爺だぞ。元総理かつ現会長だ、批判があれば甘んじて受ける立場にある。失言問題は別にして病弱な老人であるのならば体力的に続かないことを理由に辞任しなければならない。
高須院長はいい加減に子離れした方がいい。子供の喧嘩に親が出てきた時点で何を言おうが反則負け。
高須幹弥先生のYouTubeは凄く面白い。前からファンだし今後もファンでいる。子どもの才能を親が潰してはダメ!ひろゆきさんも好きなのでどっちの肩を持つこともないと思う。どちらも応援しながら視聴していくと思う。
二階俊博幹事長「そんなことですぐ辞めると瞬間には言っても、協力して立派に仕上げましょうとなるのではないか」
本心がどこにあるのかは分からないが単純な擁護をしたらダメ。だってあなたは悪キャラなのだから、悪キャラが悪キャラを擁護したらやっぱりあの人達は悪いよなと世間は見る。
年寄りばかりが集まって森会長を擁護する姿を見せつけることによって
この国は悪い年寄りが牛耳っているのだなと若者は思う。
昭和だ。爺さんたちが集まって昭和の箱物オリンピックをしたがっている。
一番いいスタンスは菅総理「国益にとって芳しいものではない」と言いつつ「人事は組織委で決める。私は判断を尊重する立場だ」と言って突き放す。もういい年なのだから自分で何とかしてもらうしかない。心の内で擁護したくてもしてはいけない。
菅総理は出だしで学術会議の人事に手を突っ込んだ件で躓いた。あれは明らかにマイクロマネジメント、総理であれば「よきにはからえ」と表面上は言っておき下にやらせて置けば良かった。
コロナ対策は誰がやっても難しい。何をやってもどこからか非難を浴びる。コロナ対策で支持率が落ちているが、私は支持している。なぜなら
菅総理は構造改革を進めようとしている。
これが出来るか否かで10年後20年後の日本の様子がだいぶ違う。
通信業界などは機を見るに敏だからすぐに動き出している。
ドコモグループは頭脳がどこにあるのかは分からないが随分と先を見ていそうだ。
カリスマペテン禿「この程度で収まるつもりはさらさらない」
誰かあいつを止めてやれ!(本当に止めたらダメよ)カリスマペテン禿が走っている姿を見てみんな喜んでいる。
三木谷社長「タブーだけど、勇気を振り絞って言う」
生き馬の目を抜くような人達でないと時代の最先端を行く通信業界では生き残れないのだな。
私は別にauの事を悪く言っていない。ずいぶん前のブログからまるでディスっているようだがそんなことはない。何かが足らないあるいは多いのだろう。
どうやってフォローしよう?
あっ、そうだ。今から何十年も前にスケベ心が芽生えて2代目の携帯電話を購入したがあれはauだった。