玉石混合(玉席混合、私もアホだが私のパソコンの予測変換も相当アホだ)

これは翡翠の腕輪

どうして持っているかというとメルカリに800ポイントが今日失効しますと言われたことがあって
800円で買えるものが何かないかなと探した結果これにした。
腕輪をはめるつもりは全くない、と言うかこの腕輪サイズが全く持って小さいのではめたら最後二度と外れないだろう。
その様なものをなぜ買った?
私はキラキラピカピカしたものが大好きなのだ。
そういう物を眺めてペタペタと触っていると楽しい。
以前から紹介している

これとかはとても可愛がっている。
これは最初は

こんな感じで袋に入っていた。
所がある日突然出てきた。

ヒヨコが殻を破って出てくる感じで「ぴよ?」って出てきた。
その様子が可愛こと。
その時以来、目で愛でて指で転がして飼育している。
随分前に殻を破って出てきたのに全然大きくならない。
卵も産まない。
オスかも知れない?
こいつも可愛くて好きなのだが

こいつは最初からヒヨコの状態で買ったのでやっぱり

殻を破って出てきたこいつが一番かわいい。
日本人は往々にして私の金ピカ大好きを小馬鹿にするが
実は私の感覚の方がグローバルスタンダード!
絶対にそうだって。
わびさびとか分からなくはないが・・

立派だよなやっぱり!

何これ?の世界だよね。
あっ、本当に何?と思っている人に教えておくと銀閣寺
知らなくても恥ずかしくない。地味だもん。
「あ~これが銀閣寺」ぐらいの感覚で十分
しかもこれ色がドス黒いだけでなく、小っちゃいの建物が
これ私の実家ですと言って中に人が住んでいても気が付かない。
こういうイケてない文化財を見た時だけ独裁者になってみたいと思う。
実際の独裁者は晩年が不遇な事が多いので遠慮するが

私が独裁者になったらこの周りに全部プラチナを貼ってやる。
文化財の破壊は良くない?
何を言っているのだ?
バカなのかというぐらいでないと一流の独裁者ではない。
ナポレオンとか

皇帝であって独裁者扱いはされていないが分類上は入れていい。
エジプト遠征の際に広大なエジプトの土地でロゼッタストーンを発見してきたのは大いに褒めていい。
ナポレオンが遠征しなかったら未だに発見されていない可能性は高い。
普通、宝探しは子供が公園の砂場でやるものだ。
凡人が海岸でふざけて100円玉でも埋めた時には見つからなくなるのがオチだ。

広大な遠征をしている途中にいったいどうやったらそんな小さい石ころ(縦114.4cm、横72.3cm、厚さ27.9cm、重量760kg)を見つけられる?

ナポレオンよ、お前のステイタスあちこち異常値が出ているがセレンディピティ値が異常過ぎだぞ!
ここは褒めてやる。
スフィンクスの顔面に大砲の球をぶち込んだと言う噂は本当なのか?

事実でなかったとしてもお前だったらやりそうだと思われていることは間違いない。
やっていて欲しいな。
一流の独裁者だとそれぐらいじゃないと駄目だよね。
足利義満とか

一応将軍という事だが独裁者に分類して良い。

なんでこんなものを作った?
王莽とか

皇帝という事だが独裁者で良いだろう。

なんなんだ?この新という短い時代は?
お前には言いたいことがあるのでまた時を改めて言わせてもらう。
独裁者の話はまたにして
金ピカ VS わびさび

龍安寺

石庭
カワイ子ちゃんと来たのならウンチクの限りをたれるね。
この石庭の石の並びは禅の精神を表していてとても風情があるね。宇宙とかも感じる壮大なものだよね。
この庭は石の配置から「虎の子渡しの庭」や「七五三の庭」の別称がある。「虎の子渡し」とは、虎は、3匹の子供がいると、そのうち1匹は必ずどう猛で、子虎だけで放っておくと、そのどう猛な子虎が他の子虎を食ってしまうという。そこで、母虎が3匹の虎を連れて大河を渡る時は次のようにする。母虎はまず、どう猛な子虎を先に向こう岸に渡してから、いったん引き返す。次に、残った2匹のうち1匹を連れて向こう岸に行くと、今度は、どう猛な子虎だけを連れて、ふたたび元の岸に戻る。その次に、3匹目の子虎を連れて向こう岸へ渡る。この時点で元の岸にはどう猛な子虎1匹だけが残っているので、母虎は最後にこれを連れて向こう岸へ渡る、という中国の説話(虎、彪を引いて水を渡る)に基づくものである。
また、「七五三の庭」とは、東から5、2、3、2、3の5群で構成される石組を、5と2で七石、3と2で五石、そして3で三石と、七・五・三の3群とも見られることによる。古来より奇数は陽数、すなわちおめでたい数とされ、その真ん中の数字をとったものである。
この石庭は、どの位置から眺めても必ずどこかの1つの石が見えないように配置されていることや、これらの石は全て戦国武将の織田信定が運んだことでも有名である[7]。どこから鑑賞しても庭石が1個までしか見えないようになっているのは、ある石に別の石が重なるよう設計されているためで、日本庭園における「重なり志向」を表したものともいわれている
ウィキペディアの知識をそのままね。

いやいやいや、ここはウンチクでしょ
私の本当の感想を言って良いのですか?

雑草一本生えてないけど石の下に

防草シートを敷いているのかな?
京都の名刹に来て何を言っているんだ?こいつはになるでしょ。
受け入れる?
ある外国の人が龍安寺に憧れてやって来たのだって
凄い期待をしてきたそうなんだ。
ここへ来れば何かこう深遠なインスピレーションが貰えると思って。
でも、いざ来てみたら期待しすぎたせいかもしれないけれど
ああこんなものかと拍子抜けしたらしい。
その外国人の方には申し訳ないけれどそういう物だよね。
世界中を探し回ったって行くだけでインスピレーションがもらえたりする場所はないよね。
もし仮にどこかへ行って大きなインスピレーションを受けるようなことがあったとしたら
それはただそこへ行ったからではなくて
日頃から自分の中でずうっと考え抜いていたものがあるはず。
悩んで悩んで
どうしようもないぐらいに悩んで
やっと
時にちょっとしたヒントが貰える時があるのだよね。
どこかへ行ったからハイOKなんて事は無いよね。
でも私はこの外国人の方を少し可哀そうに思うのだよね。
そこでさ
この石庭の石を全部撤去して
銀座の田中貴金属へ行って

大量の小判を買ってきて石の代わりに並べると良いと思うのだよ。
それはそれは素晴らしい風景だと思うよ。
さっきの気落ちした外国人を連れてきたら
オーマイガー!っと言ってすっかりハイテンションになると思うよ。
ウンチクを語っていた時は死んだ魚のような眼をしていたのに
今まで見た事が無いような光を瞳に宿らせて語る私の話を受け入れる女性が地球上に何人いる?
こいつ途中までは良い話をしていたがやべーと思うでしょ。
小石で表現できて小判で表現出来ないなんてことはないと思うのだよね。
絶対に外国人が喜ぶって
私の感覚はグローバルスタンダードだから。
〈完〉