自作パソコン

1年ぐらい前に吉田製作所さんのYouTubeを見まくっていたためにうっかりパソコンを自作して散財しました。

このブログ備忘録となっているがこういうのをメモして残しておいて後で自分でどうやったっけ?

と振り返るために始めたのだが結構初っ端から方向性がおかしくなっていった。

こんな自分の写真をアップすることになるとは始めたころは全く思っていなかった。

という事で今日はちゃんとした備忘録

まずCPU選択だよね。

初めて組み立てるのにいきなり高いCPU買っちゃった。

COREi5とかで妥協すれば良いのにCOREi9とか使っちゃった。

いざ組み立てて動かなかったらどうする?

という簡単な事が分かっていない。

10コア20スレッド3.70Hzの超高性能CPUを日頃完全に持て余している。

買ってすぐに後悔をしたことがあって

10900KFとアルファベットがついているのだけれど

Kはいいんだよ。クロックアップ出来るという事だから。

Fが付いているのを買っちゃった。Fがついているとグラフィックボードがないとモニタに画像が出力されない。

初心者なんだからFが付いてないのにしないと、万が一グラボの相性が悪かった場合困る事が分かっていない。

Fがついていると数千円安いのだけれど30万近くの予算を組んで組み立てているのだからそこはケチる所ではなかったと後悔!

CPUが決まるとマザーボードもほぼ自動的に決まってくる。

CPUのクロックアップに対応しているモデル

プラモデルぐらい簡単に作れると言われているパソコンの組み立てで唯一怖い所

マザボにCPUを指す儀式

ここでピンを曲げると即終了

無事にセット

グリスが買ったのだが部屋に見当たらん無くてもう一つ買う羽目になった。

冷却用のヒートシンクをのっけて

これファンを取り付けるのが難しかった。

本当にこれで良いのかみたいな無理やりねじ込み式だった。

メモリをぶっさして

Windows16Gぐらいあればいいのだが・・

上は2本だが、現在16Gを4本ぶっさして64Gになっている。

無駄なお金を使っている。

SSDが当時一番高性能と言われていた。

当時のインテルCOREi9はPCIE3.0までしか対応していなかった。

AMDの方は何でPCIE4.0使って無いのだ?と思うかもしれませんがそういう事です。

今はもう一本クルーシャルも1テラで刺さっている。

グラボをぶっ刺して

かなり組み立てが進んだ段階でわかったのだが

このPCケース説明書が変な所に入っていた。

ほぼ組み終わったぜみたいなタイミングで発見!

Wi-Fiブルートゥース刺して

電源をぶっこんで

配線して

ほぼ完成で電源オン

なんか知らないけれど光るぞ!

ぶじUEFIが立ち上がり

ウインドウズ10をインストールして

無事終了

プラモデル感覚で作れるという噂は本当だった。

というつまらないブログだったが最初はこういうのを目指していたはずだ。

このブログはなんてことないと思うけれど

今日今からお酒を買いに行ってからもう一つブログを上げようと思っている。

歯科医院はマイナンバーカードで受診できるようになったがその設定のために改造したパソコンがある。

この話は役に立つかもしれない。

少しお待ちを!

ああそうだ

最終的には東芝の8テラのHDD付けたのだ。

結果CPUCOREi9 10コア20スレッド 3.70GHzを中途半端にクロックアップして4.3GHz

メモリ 64GB

ハードディスク 1テラのSSD2枚と8テラのHDD一つというモンスターマシンに仕上がっている。

頭が良過ぎてバカになっている点が持ち主に非常に似ているのでとても愛着がわく仕上がりになった。